2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十字架の道行き 第十四留 

第十四留 イエズス墓に葬られ給う『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より * ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 時にニコデモとヨゼフはピラトの許しを得て、主の御…

十字架の道行き 第十三留

第十三留 イエズス十字架よりおろされ給う『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 主はすでに息絶えさせ給いしかば、御体(おん…

十字架の道行き 第十二留

第十二留 イエズス十字架の上に死し給う『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 主は二人の盗賊の間に挙げられ給いしが、人々の…

'91・9・11

主よ、私は天を臨み、天のことを探し求めます。平安を感じて歓びが湧くよう、み顔を探し求めます。観想の祈りができますように、み顔を探し求めます。そして私としては 我が目で今日の世界を見おろし、国たみの間をたずね歩き、霊魂を次々と調べては 温かみ…

'91・9・9

わがイエス?私です。 私を愛しなさい ヴァッスーラ、それは この世代に対する御父の怒りをなだめている。—私から抜き取ってくれた「刺」から御父があなたを解放して下さるよう、我が小さな者よ、あなたのために祈った*…*私はこの「刺」を主から受け取る提…

エルサレムで十字架につけられたエゼキエルのヨハネに関する考察

『聖骸布にもとずく十字架の道行き』モンシニョール・ジュリオ・リッチ著 小坂類治、マリア・コスタ訳(ドン・ボスコ社 1976年刊)より(p43~p47)エルサレムで十字架につけられたエゼキエルのヨハネに関する考察 センセーショナルな発見のニュースが1971年1…

十字架の道行き 第十一留  

第十一留 イエズス十字架にくぎ付けにせられ給う『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 主はすでにくぎ付けにせられんと十字架…

十字架の道行き 第十留 

第十留 イエズス衣をはがれ給う『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 ユデア人(びと)らはカルワリオにおいて主の御衣(おん…

'91・9・3

主よ、私どもの父であり いのちを司る方、今も、苦難の日々も私どもを見捨てないで下さい。 主よ、私どもの父であり いのちを司る方、ロシアがあなたの霊のうちに成長するのをお助け下さい。 あなたは彼女を捕らえた、赤い竜を刺し貫かれました。 主よ、私ど…

「十字架の道行き」の免償

十字架の道行きを行う者は、全免償を受ける。十字架の道行きを行う者は、全免償を受ける。 全免償を得る為には、次のような規定がある。a. 十字架の道行きの祈りは、正規に作られた十字架の道行きの各「留」の前で行われなければならない。 b. 十字架の道行…

十字架の道行き 第九留

第九留 イエズス三度(みたび)倒れ給う『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より G・リッチ作 ピエタの習作(『聖骸布にもとずく十字架の道行き』p37) ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝…

十字架の道行き 第八留

第八留 イエズス、エルザレムの婦人を慰め給う 『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より 『聖顔』13世紀 アンドレイ・ルブリョフ美術館(『ロシア正教のイコン』創元社刊より) ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いし…

十字架の道行き 第七留

第七留 イエズス二度(ふたたび)倒れ給う 『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 主の御力(おんちから)は血と共に減り、今は…

十字架の道行き 第六留

第六留 イエズス御顔(おんかお)を布に写させ給う 『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ベロニカ 12世紀後半 モスクワ・トレチャコフ美術館(『ロシア正教のイコン』創元社刊より) ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがな…

'91・8・30

わが主 わがいのちよ。私です。 祈ったなら後は 沈黙が最大の武器。—間もなく私は我が敵を踏みにじろう ♡ ヴァッスーラ、聞きなさい: あなたの聖なる者が ロシアを高貴な国として甦らせている。 ロシアは 伴侶の腕の中で完成されよう ♡ 私 主が彼女を完成さ…

'91・8・20

キリスト者が皆、兄弟のようにして、ともに生きるならどんなに素敵でしょう。 ただ一つの聖櫃と祭壇を謙虚に囲んで、一つの心、精神と、声であなたを讃美できましたなら、それをご覧になるあなたの栄光はどれほどいっそう大きいことでしょう…ところが、あな…

十字架の道行き 第五留

第五留 イエズス、シレネのシモンの助力(じょりょく)を受け給う 『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 主はかく歩み行き給う…

十字架の道行き 第四留

第四留 イエズス聖母にあい給う 『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 聖母マリアは御子(おんこ)が死罪の宣告を受け給いしを…

'91・8・19

主よ、調停者* が平和のために働き、善い実を結ぶ種子を蒔き、聖霊に導かれているなら、どうして黙っているように言われ、追い回され、信じてもらえないのでしょうか?彼ら** は高価な布地のように 商人によって買われたからです。合理主義が彼らの精神を…

'91・8・18

ああ 主よ、私は死にそうなほど心が乱れています。今日は私にとってゲッセマネでした。霊魂は打ちひしがれ、悲しみのどん底です。サタンは確かに私を標的にし、こなごなにしようとしています。無慈悲にも、くり返し刺し貫き、私は迫害者たちの的となっている…

'91・8・13

主よ、お赦し下さい、私どもはあなたの大きな愛を認識しないで、その大きな犠牲も認識していませんでした、そして愛し合い、一致したままではいません。私どもは自分たちの誤りをくり返しています。ああ、 主 イエス、私どもの正気を取り戻すために どうして…

『信徒通信』預言欄に掲載致しました。

'90・9・20 '90・9・21 '96・7・13 '87・12・63月14日発行(第35号)

'96・7・13

あなたのお住まいの奥の間に おいで下さい 主よ。食卓について下さい、主よ、隣り合って、 分かちあうものを 祝福していただけますように。おいで下さい 主よ 私を囲って下さい、 後ろも前も、聖心のうちに囲って下さい。次は あなたの光で おおって下さい、…

3−4月の毎日の聖書朗読箇所と聖人祝

'91・8・13 ロドス島

ああ ヤハウェ わが神 御父よ、私どもに微笑みかけて下さい。 主よ?私です。 私は、ヤハウェ、あなたのアッバ。ああ 神よ、みじめな私どもを憐れんで下さい。花よ、私、ヤハウェ、あなたの神の慈悲は まことに大きい。 私は在る は思いやりと優しさの尽きな…

十字架の道行き 第三留

第三留 イエズス始めて倒れ給う 『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 主はすでにむち打たれ、いばらの冠に刺(さし)貫かれ給…

十字架の道行き 第二留

第二留 イエズス十字架を担い給う 『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より ああキリストよ、主は尊き十字架をもつて世をあがない給いしにより、 ▲われら主を礼拝し、主を讃美し奉る。 人々は主を外に引き出(い)だし、荒木(あらき)もて…

'91・8・12 ロドス島: — 祈りの集いのために —

わが主 わが神よ?私です。 我が仔羊たちに遠慮なく話しかけよう: あなた方に求めるのは 愛だけ。 際限なく愛してほしい。 私は崇高な 愛の源。 この愛をほかの人びとにも分け与えられるよう 私のもとに来て私から引き出し 心を満たしなさい。 あなた方のい…

「十字架の道行き」「聖骸布」について言及されているメッセージ

'86・11・9'87・6・5 '87・6・15 '87・6・21 '87・6・23 '87・12・6 '87・5・29'87・10・2 '87・10・5 …

十字架の道行き 第一留

十字架の道行きの前の祈 『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より 救い主イエズス・キリスト、主はわれらを罪よりあがなわんためにエルザレムにおいて残酷なる苦しみに遭い、恥辱を受け、十字架を担いてカルワリオに登り、衣をはがれてくぎ…