2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勤労者聖ヨゼフの祝日 前晩

五月一日 証聖者、童貞聖マリアの浄配、勤労者聖ヨゼフ 一級大祝日 ピオ十二世教皇は、勤労の日である五月一日を、キリスト教的に聖別し、キリスト信者の勤労者の模範として聖ヨゼフを祝う意向をもって、1955年5月1日、この祝日を定めたのである。 勤労は、…

祝 ヨハネス23世とヨハネ・パウロ2世教皇、列聖

☆「主は、まことに復活された!」アレルヤ★ (復活節) '87・7・8 …ヨハネス23世教皇とヨハネ・パウロ2世教皇の列聖、おめでとうございます☆ '87・10・23 '88・3・13 … '88・8・3 '88・8・4 '88・8・6 …

十字架の道行き 第15留 イエズスは復活する

『聖骸布にもとずく十字架の道行き』モンシニョール・ジュリオ・リッチ著 小坂類治、マリア・コスタ訳(ドン・ボスコ社 1976年刊)より第15留 イエズスは復活する「イスラエルの人々よ、聞きなさい。あなたたちは、ナザレト人のイエズスを、悪人の手によって…

4-5月の毎日の聖書朗読箇所と聖人祝

御受難の主日(枝の主日) 主のエルザレム入城の記念

主のエルザレム入城

十字架の道行の後の祈り

十字架の道行の後(のち)の祈り『公教会祈祷文』カトリック中央協議会編 昭和34年度版より 唯一の希望にして世の救いと栄えなる十字架を崇め奉る。願わくは熱心なる者はこれによりてますます聖寵を加えられ、罪人もこれによりてその罪を赦されんことを。 ▲…

'91・9・19のつづき2

我が忍耐は大きい、そしてあなた方が罪人であり 地上を無辜の血* で汚したのを知っているが、悔い改めて私のもとに来るなら、あなたの罪とその咎を赦そう。 私は恵みの深淵。 恐がることはない…*私の思いには、イエスが堕胎を強調しておられるように感じら…

'91・9・19のつづき

私は真理そして真理は常に心開き 彼の熱烈な計画をありのまま露す…真理は常に あなたが自らを証明する選択肢を与えるであろう。 — もし私があなたに語りかけ、今天を開いていなかったなら、言い訳もできたろう、しかし昼夜となく呼びかけ、話しかけようと 我…

'91・9・19

わが主よ、あなたは私の杯。そしてまさに私の魂はあなたを歓んでいます。この砂漠を渡って行く時、あなたは横にいて手を取り、その大きないたわりをもって支えて下さいます。 — 「私はあなたゆえに嘲られ」ても我慢し、「顔は屈辱におおわれています。兄弟は…

'91・9・15

私に倚りかかっていなさい。 我が霊魂に愛された者よ、平安を与える。 書きなさい: ああ エルサレム* ! 東と西に目を向け: 北と南に目を向けるなら私は在る がそこにいよう! 我が霊があなた方の上に注がれ 私の肖(かたど)りが世界のおもてに広まってゆ…