福者ヨハネ・パウロ2世の命日

聖母マリアへの奉献文
 — 1984年、主のお告げの祭日に聖ペトロ大聖堂前広場で読まれたもの

1 「神の聖なる御母よ、わたしたちは、ご保護のもとにはせよります」 
 キリストの教会が、昔から唱えるこの言葉を唱えながら、わたしたちは今日、み前に参りました。 
 おお、御母よ、わたしたちの贖いの特別聖年に。 
 わたしたちは、教会のすべての牧者と、特別な契りで結ばれて一致し、1つの体、1つの司教団をつくっています。むかし、使徒たちが、キリストのみ旨に従って、ペトロといっしょに1つの体、1つの司教団をつくっていたように。 
 この一致の契りで結ばれたわたしたちは、すべてをあなたにゆだねるこの文の言葉を唱えます。
 この中に、わたしたちは、もう一度、現代世界の教会の希望と悩みとを含めようと望んでいます。 
 あなたのしもべ、教皇ピオ12世が、40年前に、それから再び十年後にもう一度、人間家族の苦しい生活を考えて、全世界、わけてもこのような状態にあえいでいる人びとのために、あなたの愛と世話の特別な対象となっているすべての国民を、汚れなきみ心にゆだねて奉献しました。
 人間と諸国民とのこの同じ世界のことを、こん日も、わたしたちは考えています。 
 それは、終わろうとしているこの2000年の世界、今の世界、わたしたちの世界です。
 「あなたたちは、行って、諸国に弟子をつくりなさい、…わたしは、世の終わりまで、常にあなたたちと共にいる」(マタイ28・19~20)という主のみことばを思い出して、教会は第2バチカン公会議において、現代における自分の使命をより明らかに意識しました。
 それで、人間と諸国民のおん母よ、あなたは、かれらのすべての苦しみと希望をご存知です。また、現代世界をゆさぶる善と悪、光と暗闇のすべての戦いを、母の心をもって感じておられます。どうぞ、わたしたちが聖霊に動かされて、直接あなたのみ心に対してなす叫びを受け入れてください。
 人間と諸国民の地上における運命と、永遠への運命を非常に憂えながら、わたしたち人間のこの世界をあなたにゆだね奉献します。どうぞ、このわたしたち人間の世界を、母として、また主のはしためとしての愛をもって抱きしめてください。 
 この委ねと奉献をとりわけ必要とする人間と諸国民を、特別にゆだねて奉献します。
「神の聖なるおん母よ、わたしたちは、ご保護のもとにはせよります。試練の中にあるわたしたちの願いを、かろんじないでください。」

2 ごらんください、キリストのおん母よ、あなたのみ前に、あなたの汚れなきみ心の前にいて、わたしたちは、教会全体と共に、わたしたちへの愛のために、御父にご自分をゆだねられた御子に、心を合わせたいと思っています。
御子は、こうおおせになりました。「わたしは、かれらを真理によって聖別するために、かれらのために自らいけにえにのぼります」(ヨハネ17・19)と。
 世界と人間のためのこの奉献のうちに、わたしたちは、あがない主と一致したいのです。 
 この奉献は、神である主のみ心のうちに赦しを得て、つぐないを果たす力をもっています。 
 この奉献の力は、すべての時代にわたり、すべての人間と、国民と、国家とをふくめています。
 この力はまた、人間の心と暗闇の霊が、その歴史の中におこすことのできる、そして、実際に現代におこしたすべての悪にうち勝ちます。
 わたしたちは、キリストご自身と一致して、人類と世界、わたしたちの今この世界のために、この奉献をする必要をどれほど深く感じていることでしょう!
 事実、キリストのあがないのみ業に、教会を通してあずからなければなりません。
 このあがないの年、教会全体のこの特別な聖年は、このことを示しています。
 [この聖年において] 最も完全に神のおぼしめしに従われた主のはしためであるあなたが、すべての被造物にまさって祝福されますように。
 御子のあがないの奉献に、全体的に一致したあなたに、わたしたちは挨拶します。
 教会のおん母よ! 神の民を信仰と希望と愛徳の道で照らしてください。
 奉献してあなたにゆだねるようにと、あなたが待っておられる、その諸国民を特別に照らしてください。現代世界の全人類の家族にかわって、キリストの奉献を真実に生きるように、わたしたちをお助けください。

3 おん母よ、わたしたちは、世界とすべての人間、すべての国民をあなたにゆだね、こうして、世界のその奉献をあなたにゆだね、母としてのみ心にまかせます。
 おお、汚れなきみ心よ!悪の脅かしにうち勝つようにお助けください。
 悪は、今の世の人々の心に容易に根をおろし、そのはかり知れない悪い結果をもって現代生活の上におおいかぶさり、未来への道をふさごうとしているようにみえます。

 飢えと戦争から、わたしたちを解放してください!
 核兵器による戦争、はかりしれない自己崩壊、各種の戦乱から、わたしたちを解放してください!
 人間の命を、その曙から脅迫する罪から、わたしたちを解放してください!
 国内また国際社会的生活上のすべての不正から、わたしたちを解放してください!
 神の掟を、たやすくふみつぶす危険から、わたしたちを解放してください!
 人間の心から、神の真理そのものをくらまそうとする傾きから、わたしたちを解放してください!
 善悪の判断をあやまる良心の迷いから、わたしたちを解放してください!
 聖霊に対する罪から、わたしたちを解放してください!
 解放してください!

 キリストの御母よ、あらゆる苦しみに圧倒されているすべての人間のこの叫びを、社会全体のこの苦しみの叫びをお聞きください。
 聖霊の力によって、すべての罪、人間の罪、また”世界の罪”その諸々の罪悪にうち勝つように助けてください。
 世界の歴史に、贖いと救いをもたらす無限の力、あわれみ深い愛の力が、ふたたび現れますように!
 その愛こそが、悪を防ぎ、良心を聖化させますように!
 あなたの汚れなきみ心の中で、すべての人のために、希望の光が示されますように。 アーメン。
                                   ヨハネ・パウロ2世
司祭のマリア運動『聖母から司祭へ』より(p1100~p1103)
写真は『POPE JOHN PAUL II  His Story for Children』より

'88・6・3