☆聖ザカリアと聖エリザベート(洗礼者聖ヨハネの御両親)の祝日、おめでとうございます

ザカリアの歌

神を ほめたたえよ、イスラエルの神を。
神は民を訪れて あがない、
わたしたちのために力強い救い主を
しもべ ダビデの家に立てられた。

神は昔、預言者によって語られたように、
わたしたちに逆らう者、うらみをいだく者の手から、
わたしたちを救い、祖先をあわれみ、
とうとい契約を心に留められた。

神は先祖アブラハムに約束されたとおり、
逆らう者から、わたしたちを救われた。
生涯をきよく、正しく、平和に送り、
神に仕えることができるように。

幼な子よ、お前も神の預言者と呼ばれ、
主の前を歩み、その道をととのえ、
罪のゆるしによる救いをその民に知らせる。
すべては神のあわれみのこころによる。

神の深いあわれみにより
夜明けの太陽はわたしたちに臨み、
やみと死の陰にある人を照らし、
わたしたちの歩みを平和に導く。

(『教会の祈り』朝の祈りに)