'92・5・1

私の主 ヤハウェ、天の愛する御父よ、み名は注ぎだされた香油。あなたは私のもとにおいで下さり、救いの手を差しのべ、こうしてみ名を私に現わして下さいました。あなたは私を育て上げ、おそばに連れて行かれました。ヤハウェ、わが神よ、私を贖(あがな)われたお方。

ああ ヴァスーラ、あなたは火にくべて燃やすべき乾いた灌木だったが、私は走りよって あなたを救い上げた。 死の谷にあなたを見いだした私は 打ちひしがれ心もだえた。 その光景は 思い出すだけでいまだに深い悲しみを呼び覚ます、私は嘆き 天を一種の緊急事態においた、私の悲嘆はそれほど大きかった。 何年も あなたを忍耐して待った。 当時くり返し声をかけたが、あなたは聴こうとしなかった。しかし、深く愛していたがゆえ、あなたと縁を切らず、その悪意を前に むしろ私は忠実を示してきた。 あなたは我がひとり子に 苦痛と傷を負わせ 少しずつ私の慈悲を食い尽くしていった、あなたの咎めと数えきれない罪が積もり積もって 私はひとり子の傷を復讐するために あなたを打とうとさえ思った。 
ああ、ヴァスーラ、絶えざる御助けの聖母が 私の足もとで泣かれ、あなたのために血の涙を流された、そう、聖母はあなたに好意を持たれ 私の慰めとなられた…私は深く心動かされ 聖母の涙で怒りは収まった。 私のうちに吹き荒れていた嵐は鎮まった。 私、ヤハウェ 永遠の父は、あなたを創造したその日 手に抱いて以来 永遠におよぶ愛をもってあなたを愛してきた。 ああ…その日 どんなに小さかったか 決して忘れない。 私は言った: 「この小さい華奢な少女を用いて 多くの霊魂が侵略者を追い払おう。」 その後 あなたと私は約束し合った、あなたは平和のために働き 地の果てまでこだまするように 我が愛を宣言すると、そして私はあなたの弱さを通して 滅びのふちにいる者たちを呼び集め、脅かしや侵略者を前に あなたを果敢な者にすると。 そしてあなたを通し 背教者たちを追い詰めよう。 こうしてから、あなたのうちにこの時代を和解させ 一致にまで至らせる。 私はすでに 敵のくわだてを妨害しようと思っていたため、あなたの霊魂を私に同意させ 最初から強くする必要があった。 私は言った:「あなた自身をはじめから聖化し 生まれてからすぐ断食するように、私はそう望む: 生まれてすぐには 光を与えない*。三日三晩は闇の中にとどまる、このような断食をさせる。」

*私は生まれたとき眼が閉じたままで、開きませんでした。三日たってやっと開いたのです。母は眼がないのではと恐れ、聖パラスケヴィ(ギリシア正教の聖人で、眼の保護者)に助けを祈りました。そして「ヴァスーラ」のうしろに彼女の名を命名すると誓ったのです。パラスケヴィはギリシア語で: 金曜日という意味です。

そこで私がはいっていけるように 再びその心をひろげると誓った。 そして嵐のようにあなたを襲い 私の心の傷あとにしてしまったあらゆるものを 打ち砕いた。 あなたのうちなる消えかかった炎を 生き返らせようと、私は炭火を熾すようにして、霊魂に息を吹きかけた。 私は言った:「我が霊魂を歓ばせうちなる闇から今や 炎を立ち上がらせなさい、不毛の地は 灌漑された庭園、溢れ出る泉と変わるように」。 そして永遠のいたわりを込めて 心に抱きしめ、あなたを再び私のものとした。 反抗的で御しがたいあなたの心を 我が憩いの場に変容すると 私は誓った。 私が無敵で 比類ない唯一の神、唯一の愛であるべきだと あなたに理解させた。 次にあなたの覆いを取り除き 私の名を尊ばせた そしてあなたに戦いを挑み迫害する者たちと 私自身が戦うと 天の我が王宮でおうやけに宣言した、今より、創り主なる、私が あなたの夫であり 唯一の隠れ家、あなたに打ちあけ 打ちあけられる者となるがゆえ。 私の言葉は あなたの口から火となって発せられ 地の果てまで伝わっていこう。 あなたの学んだすべては 私が教えたもの。 永遠の父なる、私 ヤハウェが あなたを美しく飾った、小さい華奢な娘よ。 まさにこの瞬間、私の心近くに あなたの霊魂を引け上げようと かがんでいる ♡ 私の愛、恵みと平和を 子どもたちが拒むのをみて、我が子よ、私は悲嘆のあまり 心が煮えくり返る。 慰めてくれる霊魂がほしい、この憤りをなだめる 寛大な霊魂たちがほしい。 苦痛をやわらげ、私の天国となりなさい。
私 ヤハウェは 皆を愛している。 さあ、あなたの無を通して 我が栄光を現そう。 私の免じて、背教を終わらせなさい、反逆をやめなさい。 あなた方は皆分割し合い 一致して聖なる生き方をするという実が 少しも実らない。 あなたもあなたの兄弟たちも 私にとって皆同じではないか? あなた方の一人でも 私の倒れかかった家を建て直し 我が名誉を回復してはくれないのか? 不本意ながら あなたに剣先を向けねばならないか? 我が聖霊に まだ抵抗しつづけるのか? これからも私のひとり子を くり返し十字架につけるというか? 兄弟たちと和解できるよう、アーメンが 敵を祝福し、あなたの神、私と和解するようにと あなた方一人ひとりに求めている、来て私と和解し、我が栄光のために 唯一のからだとなりなさい。 私の声を聞くように そして私の言葉を読んで 理解しなさい、永遠の父なる 私が心を引き裂くような眺めを 天からこの目で見おろすたびに、どんな思いでいるか、そしてそれぞれの霊魂を ますます蝕んでいく痛ましい疫病を 私がいかに退治できるかを理解しよう。 私はアーメン 私のほうを向くなら あなたを教える。
—ヴァスーラ、あなたはまだ 走り終えていない、しかし永遠の父なるヤハウェ、私が ともにいる。 あなたの手と時間を使わせてくれたがゆえ 祝福を受けるように。 あなたを養子にしたのが誰だったかを思い出すように 私の指をその心に触れている ♡