'91・11・25

主よ、何かに気を害されましたでしょうか? 呼ばれた時、本当に答えていたでしょうか? 真剣にお声を聴いていたでしょうか、それとも聞かないふりをしたのでは? 聖心の訴えに もしかして無神経だったのではないでしょうか? 聖なる者の中の聖なるお方、愛すべき御目を背けてしまわれましたか? 霊が苦悶する中、祈り求めます:
  私に注がれていた愛の眼差しはどこでしょう?
  私の住まい、聖心はどこでしょう?
  お声が聞こえなく、あなたの現存も感じられないのはどうして?
  私が無神経なため あなたの友情を失ったのでしょうか?
  もうあなたのお仲間ではないのでしょうか
  ああ 聖なる者の中の聖なるお方?

我が司祭よ! 死骸は穴に放り込まれ、うずもれて忘れ去られよう。 エジプトから呼び出した娘よ、平安を受けなさい。 あなたを 生ける者たちの地においた。 私を見据え あなたに抱く愛と友情を 確信しなさい。 痛みのあまり 涙を流させないでほしい、どうして見捨てようか? しかし悪霊は 私自身の与えた富をすべて根こそぎにしようと 必死にもがいている。 私はあなたを穴底から引き上げたが 悪霊はあなたを穴底に引き戻し 葬りたがっている。 娘よ、私に信頼しなさい、あなたを孤児にはしない。 私の約束を受け入れなさい、娘よ。 決して見捨てたりしない! 聞いてほしい: 安心するように、あなたのしたことは 無駄ではなかった。*

私は動揺し、主が背を向けられてしまわれたと思い込んだのです。

無力な者よ そして ああ! あなたのうちに我が霊は どんなにらくな息づかいをしておられるか! 私の集会では あなたの話すべきみことばを 耳に囁きながら こだまさせている。 本当に、霊魂よ、あなたは無学で 知識と知恵のすべてにたいして全く無力な者。 あなたを通して語りかけるのが私自身からでなかったなら どうしてこのすべてをあなたの霊は 把握できたであろう? ヴァスーラ**…あなたはまこと尊い者…聞きなさい 我が子よ、あなたの横には 哀れみを持ち、慰めを与え 祈ってくれている天使がいる。 待ちなさい、まだ言うことがある。 あなたの唖然とするほどの弱さに気づいている、それゆえ私は 民を一致へと引き寄せ、彼らの無知にたいして 私、主が、どう感じているかを示すために この弱い器を用いるであろう。 何を私が一番望んでいるかを示そう。 彼らが自分たちの間に築いてしまった分け隔てを どう感じているかを、弱いあなたのうちに、示そう。 — 言いなさい、あなた方は私の手によって造られ、皆同じようではないか?

*誘惑する者がやって来て、私が主のために十分していないと、そしてイギリスとアイルランドの集会は全く「失敗」で、話した言葉は皆無駄だったと言うのです。
**イエスは殆ど囁くようなお声で私の名を呼ばれました。

はい 主よ。

我が肖りに似せて形造らなかった者があろうか?

いいえ 誰も、わが主よ! 彼らの考えはどのような影響をおよぼしているでしょう わが主よ?

人の見下げた傲慢ゆえに、御父の杯は ご自分の義に満たされている、彼らはその硬直さゆえに 住まう人もない! その多くは 一致と兄弟愛を口にするが、発する言葉は空疎で、あてにならない。 —屈むことによって 創り主の前に証しを立てなさい。 復活祭の日取りを一致させて 創り主の前に証しを立てなさい。 パンをともに分け合って 私に証しを立てなさい。 栄えある厳かな祭服を 宗教心と敬虔さの見せかけによらずへりくだった心で身につけなさい。 悔い改めなさい!—かつてあなた方の食卓は豊かな糧にあふれ 謙虚な心で素朴に 限りない愛をもって生活していた。 そう、我が教会の偉大さはすべてを越え あらゆる生きものに勝っていた。 御聖体が 教会のいのちとなっていたがゆえ。 —今日の教会に光彩がないとすれば 我が教会の多くが永遠の生けにえを廃止したからです。*

*ダニエル書11・31に予言されていたこと。

—この暗やみの陰りからのぞき見ただけで見えていると まだ主張できようか? この闇の中にいながらさまざまな伏兵をまぬかれたと誇れようか? しかし: 「見えている」と言う限り、あなたの罪咎は消えない! 私は一つの群れだけでなく 導いてこなければならない外の羊たちもいる と言ってきた。 しかし神のうちのまことのいのちを私のうちに送るように さまよう仔羊を囲いまで連れ帰り、その視力を回復してあげるや彼らは詰めよって 神の国を取り上げてしまう。 —めしいの眼を 悪魔が開けると思うか? 彼に「アッバ!」と叫ばせられるのか、そこで、悔い改めないなら、御父のみ手が あなた方に降りかかろう。 もうそのみ手をこれ以上は支えられない。 あなた方一人ひとりが、心から兄弟を許さないなら、御父のみ手は思っているより早く振りおろされよう。