祝 聖マリアの奉献の記念

  「神は、そのみ業を始められた時から、
   そのみ業より早く、
   私を有しておられた。
   永遠から、
   初めから、地が始まる前から、
   私は立てられた。
   淵もまだなく、
   泉がまだほとばしっていない時、
   私は生まれた。
   山が立てられ、
   丘がつくられるより早く、
   私は生まれた。
   土地も畑もまだない時、
   世のちりのもともない時だった。
   彼が天を固め、
   淵のおもての上に半円の天をおかれた時、
   私はそこにいた。
   上空に雲をこりかため、
   ふちの水源を決め、
   海の境界を定め、 — 水がその境界を越えぬように —
   地の基礎を固めた時、
   私は、建築技師のように、彼のそばにいた。
   私は、日々、神の喜びのもとであり、
   いつも、そのみ前でたわむれていた。
   私は地の上で遊び、
   人の子と交わるのを楽しみとした」
        (格言の書8・22~31)

絵:ティツィアーノ 「神殿へのマリアの奉献」