'90・12・25 クリスマス

皆* がどう思おうと、「私は兄弟たちに御名を伝え、集会の中で、あなたを讃美します。**」

ギリシア正教。   **詩編22・23。

娘よ、あなた方多くが平和への道 一致への道を知らなくても、落胆しないように。 私に希望しなさい、間もなく慰めに訪れる。 そしてあなたの嘆願を*、我が子よ、天では皆が聞いた。 私はあなた方を一致させに来る。 みことばが降った そして我が意思は実行されよう。 その間 あなたが今まで知らなかった国たみを召集し 与えた指示を彼らにも伝えなさい、そしてときおり「賢者」が 私を「父」と呼ぶといって非難するなら、今日ひとりの子が生まれ その名は: 驚くべき-指導者、力ある-神、永遠の-父、平和の君**だと思い出させなさい。 自らを法の博士と呼ぶ者たちのために祈ってほしい、その霊が謙虚な貧しい霊となるように。 すべての国たみが私の光を訪れ 心むしばむ復讐心をはぎ取られて 我が平和のうちに心を包み込めるようにと 祈りなさい。 東が西と 北と南が和解できるように 祈りなさい。 私のある羊飼いたちを捕らえた極端な誇りと 気ぐらいの高さが謙虚さに取って代わるように 祈りなさい。 「あなたたちのうちで偉くなりたい者は、かえって皆の僕となり、あなたたちのうちで頭となりたい者は、皆の奴隷となりなさい。 そう、それと同じく 人の子が来たのも仕えられるためでなく 仕えるためであり また多くの人の贖いとして 自分のいのちを与えるためである。***」
あなたの主 私を真似るよう そうするならいのちをえよう…

*一致の。   **イザヤ書9・5。   ***マタイ福音書20・26~28。