聖マキシミリアノ・マリア・コルベ司祭殉教者の祝い日


けがれなき聖母への奉献の祈り(聖コルベ)
聖母へ近づけば近づくほど私たちは聖なる者となります。神の母である聖母マリアはすべての恵みの仲介者であり、神の働き手であります。
悪魔は私たちが聖母に近づけば近づくほど、彼女の御手から多くの恵みをいただくことを知っています。それで悪魔は、どんな犠牲を払ってでも私たちを聖母から引き離そうと躍起になっています。それゆえ何かにかこつけて誘惑をしかけてきます。悪魔は、神が聖母を通して恵みを与えるという方法を設けられたことを知っていて、また悪魔は霊魂がもしこの方法を用いなければそんなに多くの恵みを受けないということも知っています。ですから私たちは、嫌悪を感じても、あるいは暗闇の中にいても、あるいは光の中にいても、常に聖母を経由して前進しましょう。大切なことは、私たちの生活がいつも、聖母によって、聖母と共に、聖母のうちにあるようにということです。
M.コルベ神父のことば集『無原罪の聖母』から