'00・2・12

…み言葉*1 は私と共にあり 初めより存在していた。 我が心に最も近い者が あなたに証しして私を知らせた。 私も聖霊も証言しているように み言葉も地上で証言する。 自らの聖血で 自分の教会を買い取った我が独り子、イエス・キリストは、その聖血*2 をもって証言するが あなた方を全き真理へと導く*3 聖霊は 水をもって証言する。*4 私ども合わせて 三人の証し人であり またただ一つの神*5 なるがゆえ 三人とも一つの意思、一つの力、一つの主権に同意している。 そして力、聖なる知恵、無限の善性を私ども三人すべての属性と あなた方は見なしてもよい。… 

*1 イエス・キリスト
*2 キリストの生けにえを通して永遠のいのちをいただきました。
*3 ヨハネ福音書16・12~13。 イエスはこう言われています、「まだたくさん言うことがあるが、今、あなたたちは理解できない。しかし、真理の霊であるその方が来られると、真理のあらゆる面であなたたちを導いて下さる…」これを言葉の羅列と見なして啓示が終わったと言うのは間違っています。神は活動し生きておられ、聖霊を通してご自分を示しつづけ、それをやめられることは決してありません。ラテン語で「complere」という場合、それはキリストが十全な、全き神の啓示であることを意味し、もう人類にご自分を現すのをやめることを意味してはいません。聖書とはイエス・キリストの体験を証しする書です。それが神の「最後の」み言葉ではありません。
*4 洗礼を通して。
*5 本質が一致し。

('00・2・12より)