祝 洗礼者聖ヨハネ誕生の祭日

ザカリヤの歌
神をほめたたえよ、イスラエルの神を。
神は民を訪れて あがない、
わたしたちのために力強い救い主を、
しもベダビデの家に立てられた。

神は昔、預言者によって語られたように、
わたしたちに逆らう者、
うらみをいだく者の手から、
わたしたちを救い、祖先をあわれみ、
とうとい契約を心に留められた。

神は先祖アブラハムに約束されたとおり、
逆らう者から わたしたちを救われた。
生涯をきよく正しく平和に送り、
神に仕えることができるように。

幼な子よ、おまえも神の預言者と呼ばれ、
主の前を歩み、その道をととのえ、
罪のゆるしによる救いを その民に知らせる。
すべては神のあわれみのこころによる。

神の深いあわれみにより、
夜明けの太陽は わたしたちに臨み、
やみと死の陰にある人を照らし、
わたしたちの歩みを平和に導く。
栄光は父と子と聖霊に、初めのように、今もいつも世々に。 
アーメン。 アレルヤ

(朝の祈りで唱える祈り)