毎日唱えるようにと主が頼まれている祈り


エスの聖心(みこころ)への信頼のノヴェナ

ああ主、イエス・キリストよ、
あなたの至聖なる聖心に向かい この意向を委ねます

(ここであなたの願いを申し上げます)

私に一目でも注いで下さい
あとは主の聖心の呼び起こすままに
主の聖心の決められるままになさってください
それに委ねます、より頼みます
私自身をその御慈しみの中に投げ入れます
主イエスよ、あなたは私をお見捨てにはなりません
エスの至聖なる聖心よ、あなたを信頼します
エスの至聖なる聖心よ、あなたの私への愛を信じます
エスの至聖なる聖心よ、御国が来ますように

ああイエスの聖心よ
私は今までいくたびも御好意を願いましたが、
この祈りを切に願い上げます
これを受け取って下さい
天の御父は、この祈りが主の尊い御血でおおわれているのをご覧になったら
決して否みはなさいませんでしょう
ああイエスよ、この祈りはもはや私のものではなく主の祈りになったのですから
ああ至聖なるイエスの聖心よ
主に信頼申し上げます
決して私がくじけませんように
               アーメン


大天使聖ミカエルへの祈り

大天使聖ミカエル、戦いにおいて我らを守り、
悪魔の凶悪なる謀計(はかりごと)に勝たしめ給え。
天主の彼に命(めい)を下したまわんことを 伏して願いたてまつる。
ああ、天軍の総帥、霊魂を損なわんとて
この世を徘徊するサタン及びその他の悪魔を、
天主の御力によりて地獄に閉じ込め給え。
               アーメン



聖ベルナルドの聖母への祈り

慈悲深き童貞聖マリア、
ご保護によりすがりて御助けを求め
あえて御取り次ぎを願える者、一人として捨てられしこと
いにしえより今に至るまで、世に聞こえざるを思い給え。
ああ、童貞中の童貞なる御母、
我これによりて頼もしく思いて馳せ来たり、
罪人の身をもって、御前に嘆き奉る。
ああ、御言葉の御母、我が祈りを軽んじ給わず、
御あわれみをたれて、これを聞き給え、
これを聞き入れ給え。
               アーメン
(公教会祈祷文)