祝 聖マキシミリアノ・マリア・コルベ司祭殉教者の記念

聖マキシミリアノ・マリア・コルベ司祭殉教者の記念

 (デルコル神父著『天の母の警告』世のひかり社 p49~p53より)

コルベ神父の英雄的な活躍

 これに対して、教会をお守りになるマリアは、一つの策戦を、そのときもお考えになりました。その道具となったのは、ポーランド人のマクシミリアノ・コルベと呼ばれるフランシスコ会会員です。かれは、ローマに留学していましたが、その目でフリーメーソンが悪魔の家来であるのをみたとき、聖母に導かれて、一つのアイディアが生まれました。
 それは、「聖母の騎士信心会」、もとの言葉でいえば、「汚れないお方(=マリア)の軍団」のことです。これは、1917年10月17日に、正式に創立される結果となりました。
 かれは、あのとき、その目でみたことをこう書いています、
「フリメッソンたちが日ましに傲慢で、低俗な態度をとるようになってきた。ヴァティカンの窓の下に悪魔どもの旗がひるがえっているのをみる。その旗には大天使ミカエルをうち倒すルチフェルの絵がかかれている。フリメッソンたちは、やがて、教皇をひどくぶじょくするビラを群衆のあいだにまき散らしはじめた。そのとき、わたしの頭に、フリメッソンと、悪魔の他の能力を抗議するための一つの信心会をつくろうというアイディアが生まれた」と。
 以上は、コルベ神父の書き残したことばです。
 こうして、フランシスコ会の七名の修士が「聖母の騎士」となる誓いをしました。その4日前には、すなわち10月13日にはファティマで太陽の奇跡があり、そのまた3週間のちには、ロシアで内乱が爆発しました。
 わたしは、ここでコルベ神父の伝記を紹介するつもりはありません。マリア・ヴィノースカという人は、かれについての感嘆すべき立派な伝記を書きましたが、コルベ神父の列聖に際して、長崎の聖母の騎士社からその日本語訳が出るようになったので、お読みになるようにおすすめします。
 ここで、二つのことだけをいいたいと思います。
 出版がいかに大きな力をもっているかを確信して司祭になったコルベ神父は、まもなくポーランドに帰ると、ワルシャワ市の近くにあるニエポカラノフという「修道院町」をつくりました。ここに大きな印刷所をつくって、数々の新聞や雑誌を発行するようになったのです。
 「聖母の騎士」という名をもつ雑誌は、ポーランド語をはじめ、教会の国際語であったラテン語でも、また他の国の言葉でも発行されるようになりました。
 あとでかれは、35才になったとき、すなわち1929年、日本への布教も考えて日本に渡ってきました。そして翌年4月24日、ゼノ、ヒラリオ両修道士をつれて長崎につくと、わずか一ヶ月後に、日本語の「聖母の騎士」を発行することができたのです。
 最初この雑誌は軽べつされていましたが、のちに高く評価されるようになって、日本のどんな他のカトリック雑誌よりも部数が多くなり(3万6千部ぐらい)、今も劣ろえることがありません。
 かれは、日本でこのすばらしい活躍をはじめたあとで、1936年5月、管区会議のためにふたたびポーランドに帰って、あちらで活発な活躍をしましたが、第二次世界戦争がすべてを中止させました。
 ついに1941年2月17日の、あの決定的な日がやってきました。この日、ドイツ警察は、コルベ神父と他の修士を逮捕して、アウシュビッツに収容してしまったのです。そのうち、収容所のひとりが逃亡したかどで、ドイツ軍の所長は、その報復として、10人を餓死刑にすると発表し、その10名が指名されたのです。とつぜん、その中のひとりの若い父親がなげきはじめ、神父はその人の身がわりを申し出ました。こうして、かれがかわりに地下牢に投げこまれることになったのです。その帰天は、8月14日で聖母被昇天の前日にあたります。
 かれ、コルベ神父は、子どものときに、聖母マリアの出現をうけたことがありました。そのとき聖母は、み手に二つの冠をもっておられましたが、一つは白い花の冠、他のもう一つは、赤い花の冠でした。マリアは、いつくしみに溢れるおん目で少年をごらんになって、おおせになりました、
「どちらを選びますか? 白い冠は、あなたが純潔を守るという意味で、赤い冠は、あなたが殉教者になるという意味です」と。
 少年は、少しのためらいもなく、答えました、
「二つとも選びます」と。
マリアのみ顔がほおえむと、姿が消えました。それは文字どおりに実現したのです。
 コルベ神父のこのことばは、明らかに大災害のときの聖母のみごとな勝利を示しています。この聖母の英雄的な騎士マキシミリアノ・コルベ神父は、1971年10月17日に教皇パウロ6世によって、福者の位にあげられ、11年後の1982年10月10日に、ポーランド人の教皇ヨハネ・パウロ2世によって聖人の位にあげられたのです。


(M.コルベ神父のことば集『無原罪の聖母』セルギウス・ペシェク編 聖母文庫 刊より)

聖母の騎士は、広まっている悪に対して無関心ではありません。あらゆる機会、あらゆる場所、そしていつでも人間の霊魂を毒する悪を心から憎み、それと戦うのです。(p91)

私たちのすべての活動が完璧なものになるかどうかは、私たちの意向が完全なものであるかどうかに、すべてかかっています。(p150)

無原罪の聖母は私たちの弱ささえも、より大きな善に変えることがおできになります。これが私にとっての唯一の慰めであります。(p164)

未信者に信仰の光をもたらすために聖母マリアは私たちを日本に遣わされました。聖母マリアは霊的に難破したのろまの私たちをお選びになり、私たちを通して偉大な業をなし遂げていらっしゃいます。それは実に私たちの行いではなくて、聖母マリアのみ業なのです。
日本に着いた時、人々は私たちに言っていました。「まず神について私たちに教えてください。神について充分に教えてから、その後で聖母マリアについて教えてもよい」と。 彼らは純粋な人たちですが、聖母マリアがすべての恵みを分け与えられることを知らないのです。 その恵みの中に信仰も恵みも含まれています。(p200)

 天にまします私たちの神は、すべてのものの第一の始まりであり、最後の終わりであります。人間が神について考えたり話したりする場合に、人間は自分の環境から観念を借用しているわけですが、人間の言葉や知力というものにはどうしても限界があるわけです。人間の神についての観念は不完全なものではありますが、しかし、それは真実なものであります。私たちは神の啓示によって御父は御子を生み、聖霊は御父と御子から生じていることを知っています。いと尊き三位一体のこの生き方は三位一体の神の御手から多少の違いをもって生じた無数で種々雑多な被造物の姿に模倣されています。結果は原因に類似するという一般原則は創造主と被造物の関係においても完全に適用されます。神は無から創造されるのですからなおさらそう言えるのです。どのような被造物であれ、すべては神のみ業であります。
 創造したり、存在を持続したり、生命を与えたり、自然的また超自然的法則に従って生命を成長させたりする神の愛の一つ一つの行為は御子と聖霊を通して父なる神から出ています。このような方法で神はご自分の愛を被造物に与えてくださるのです。そして、御子と聖霊を通さなければ被造物の愛の返礼は父なる神に届きません。このようなことはいつも意識的に起こっているとは限りませんが、しかしいつも実際に行われています。他の誰でもなく、この同じ神が被造物に見られる愛の行為の創造者であります。ただし、もしこの被造物に自由意志がある場合には、その被造物の同意がなければこの行為も起こりません。
 神に立ち返る被造物の愛の極みは、無原罪の聖母であります。聖母は罪の汚れのない完全に美しい存在であり、全く神のものであります。聖母の意志は一瞬たりとも神の意志から離れたことがありません。(p31)